新型コロナウィルス感染拡大の中、
受付窓口やスーパー・ホームセンターのレジ、飲食店では近い距離の会話で、
飛沫による感染リスクが高まるとされています。
そこで、天井から吊り下げるビニールシートのカーテンや、机上にパーテーションなどを設置し、
飛沫による感染防止対策として工夫している方がいらっしゃるようです。
その中で、会社やスーパー・飲食店の事務所にある、 『ブックエンド』を使用し、
DIYでパーテーションをつくるアイディアが広がっています。
ここではそのアイディアを紹介させていただきます。
※ここで紹介するパーテーションは、あくまで飛沫を防ぐものです。
感染防止には、3密をさけることが有効とされています。
用意していただくもの
・ブックエンド 2個
・ダブルクリップ 4~8個
・仕切り板(アクリル板・プラダンシートなど)
作り方
ブックエンドに仕切り板をあて、ダブルクリップで固定します。
下の方に空間を開けておくと、書類の受け渡しのスペースを確保できます。
完成図
※ダブルクリップだけでは安定して仕切り板を保持できない場合、
両面テープ等でブックエンドと仕切り板を貼り付け、更にその上からダブルクリップで固定して下さい。
また、安定しない場合はブックエンドをもう2個用意し、前後から挟むようにして固定すると安定感が増します。
ご注意
仕切り版のサイズや素材によっては、安定して立たない事もあるので、転倒の危険性に十分注意してお使いください。
今回紹介したのは一例ですが、
皆様の環境に合わせて最適な形でDIYしてみてください。
ブックエンドやダブルクリップがお手元にある方は是非お試しください。
今回使用した製品はこちら!
ソニックオンラインショップ ソニップでも取り扱いがございます。
こちらもおすすめです。
ウェイティングリストなどの書き込みに、
消毒できるプラスチック製、使い捨てできる低コスト筆記ツール
間仕切り まじきり ついたて 衝立 パーティション 自作 手作り パネル 飲食店 仕切り コロナ
【関連記事】